予期せぬ出来事を解決し
人と船の安全を守る
T・R
グローバルサービス部技術サービスグループ
2019年入社 大学(海事科学部マリンエンジニアリング学科 )卒業

業務内容

Work Description

社内コミュニケーション

先輩や上司とは相談がしやすく、同僚とは日頃から和気あいあいと話ができる風土です!

アフターフォロー準備

本社地下にある倉庫で、お客様から伺った情報を基に機材などを念入りに準備して向かいます

ご来社された方との打ち合わせ

船主様だけでなく、パートナー企業様との打合せも行い、連携強化に努めています

一日のスケジュール

Schedule

9:00

出社・朝礼

10:00

報告書の作成

現場に出ていた翌日の場合は記憶の新しい内に状況をまとめられるようにしています。

12:00

昼食

梅田スカイビルの地下で上司や同僚とランチに出かけることが多いです!

13:00

関係部署との打ち合わせ

現場作業当日の手順などの段取りを電話や会議などで確認します。

15:00

出張準備

現場での作業内容を事前に確認し、経験のある内容でも機材などに漏れがないよう、しっかりと確認します。

16:30

タスク処理

出張先での業務内容やメールチェックして

18:00

退社(フレックス制度を利用)

エンジンについて理解を深めるため機関士からサービスエンジニアに

大学卒業後、他社に就職して船のエンジンなどを管理する機関士として船に乗る中で、エンジンについてもっと理解を深めたいという気持ちが強くなり、次第に案件の受注から納品まで、すべてのプロセスに関わるメーカーで働きたいと思うようになりました。
そして、自分が乗っていた船にダイハツディーゼルのエンジンが搭載されていたことから、製品の品質や会社の実績を知っていたので、新たなキャリアをはじめるなら当社だと考えていたんです。また、現在担当しているサービスエンジニアという職種に就けることも志望動機となりました。

出荷した船舶用エンジンのアフターフォローに従事

サービスエンジニアの仕事内容は、出荷した船舶用エンジンのアフターサービスや、お客様である船主様からの問い合わせ対応です。お客様から連絡が入ると、まずヒアリングを行い、内容を把握したうえで現場に向かいます。時には緊急で駆けつける場合も。そして、現場で問題の原因を探り、必要に応じて修理や部品交換などを行います。お客様への報告と、今後の対策に向けたレポートも大事な業務です。
修理作業に関してはパートナー会社様と協力して進めますが、自ら修理をするケースも少なくありません。また、社内の設計や部品調達の部署と連携し、適切でスピーディーな対応につなげています。こうした仕事は、私が希望していたメーカーならではの取り組みで、とてもやりがいを感じています。

エンジンの知識と同じくらいにコミュニケーション能力が大切

私が担当する仕事は、現場で作業をしたり、関係者に指示を出したりするので、エンジンに関する基本的な知識と修理技術が必須です。といっても私も入社した当初は専門的な知識はなく、先輩や上司から指導してもらい覚えていきました。当社は、社員みんなでレベルアップしていこうという姿勢が浸透しているので、相談しやすく、丁寧にアドバイスしてくれる点が特長といえるでしょう。
技術職というと黙々と作業をしているイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではありません。お客様への説明や報告、関係者とのやりとりなども多く、コミュニケーション能力が求められます。入社5年目の今はエンジン整備に関しては一通りできるようになり、成長している手応えを感じています。

無事に工事を終えた時の達成感が仕事の醍醐味

現場では自分が責任者として状況を見極め、判断しなければならない場面の連続です。プレッシャーはありますが、無事工事が終わり、問題を解決できた時には大きな達成感が湧いてきます。以前、大規模な工事に加わった時に、想定外の問題が発生して苦戦したことがありました。そこから試行錯誤を重ねてトラブルを解決して、お客様に満足していただいた経験が自信につながりました。
サービスエンジニアとしてはまだまだ一人前とはいえないので、基礎をしっかりと固めて、さまざまな課題に対応できるようになりたいと考えています。

上司・同僚の声

Our Voice

グローバルサービス部 技術サービスグループ部 グループ長 N・D

彼を一言で表現するとチャレンジャーであり、これはフィールドエンジニアに必要な能力となります。国内外の造船所に納入した機関の初起動、試験立会、保証期間中の不具合対応、保証期間後のドック立会、故障修理、技術サポート等、様々な業務に対して常に前向きに業務を進めてくれています。また先輩、後輩とも柔軟に向き合いGive & Takeを意識し上手くコミニュケーションを取っています。今後リーダーとなる逸材にふさわしいメンバーです。

グローバルサービス部 技術サービスグループ H・J

入社当初から教育担当として、エンジンの知識だけでなくフィールドエンジニアとしての仕事の進め方や在り方を教わりました。出身校や前職が同じということもあり何かと共通点が多い分、彼の探求心から来る知識量の多さにはいつも驚嘆します。業務内外問わず非常に頼りにしており、今後のフィールドエンジニアとして業務を行っていく中での大きな目標となる先輩です。