やりがいのある仕事と
手厚いサポートが
イキイキ働く原動力
O・Y
ダイハツディーゼル部品サービス会社 管理部
2006年入社 高校(普通科) 卒業

業務内容

Work Description

デスクワーク

各販売会社から届くメールの確認や発送の手配などを行っています

現場での確認

部品の手配ができているか、組み立ての進捗状況など実際に現場で確認します

社内コミュニケーション

同僚や上司とは気軽に相談ができ、和やかな雰囲気で働ける環境です

一日のスケジュール

Schedule

8:15

出社

メールチェック、1日のスケジュール確認。

8:30

合同ミーティング

部署を問わず全体で案件の進捗や今後の予定を共有。

9:30

工程チェック

現場に依頼している部品の組み立ての状況などを確認。

10:00

出荷手配

関連する部署と連絡を取り合い、予定通りに納品するように手配。

12:00

お昼休憩

13:00

出荷手配

16:00

メールチェック、明日の業務の準備を行う。

17:00

退社

安定した経営基盤とアットホームな雰囲気が決め手に

高校を卒業後、金融関係などの仕事をするなかで、何か新しいキャリアをはじめたいという気持ちが大きくなっていた時に、当社で働いていた知り合いの方から事務職を募集していることを教えてもらったのが出会いのきっかけです。
転職で重視したのは、会社の安定性。その点、当社は「ダイハツ」という名前がついていて安心感がありました。また、面接を受けた際にアットホームな雰囲気が伝わってきて、「ここで働きたい」と思いました。
働きはじめてからもイメージ通りで、上司の方をはじめみなさんやさしくて、毎日楽しく働いています。

お客様に提供するエンジン部品を正確かつ効率的に手配

私が所属する管理部は、本社のグローバル部品部やグループの販社から送られてくる、船舶用、陸用エンジンの部品に関するオーダーに沿って、出荷の手配をする役割を担っています。オーダーを受けた部品が組み立ての必要なものであったり、在庫になかったりする場合は、現場に依頼します。また、こうした工程を考慮しながら、納品までのスケジュール管理を行うのも大切な仕事です。
日々の業務で心がけているのは、まず、正確性。すべての部品はコードで管理されているのですが、誤配がないように細心の注意を払っています。その他にも、出荷する部品を収めるケースの最適なサイズを予測して準備するようにしています。こうした小さなこだわりの積み重ねが大きな効率化につながるんです。

まわりのサポートに支えられ、仕事の質が向上した手応えを実感

入社した当初は、エンジンに関する知識はまったくありませんでしたが、ひとつひとつ教えてもらいながら覚えていきました。わからないことがあり質問や相談をすると、みなさん嫌な顔をせず、本当に親身になってサポートしてくださるので心強かったです。経験を積むことで部品や工程に関する理解が深まり、現場に的確な指示が出せるようになった他、スケジュール管理の精度も上がった手応えを感じています。
最近では後輩をサポートする機会も増えてきたので、先輩方を見習って一方通行の指導にならないよう、コミュニケーションを大切にしています。

まとまった休みは趣味のダイビングをエンジョイ!

担当した部品が予定通りお客様に届けられた時は、ホッとすると同時に達成感を覚えます。私は直接モノづくりには関わっていませんが、工程の一部を担うことで、その醍醐味を感じています。
仕事内容だけでなく、働く環境も当社の特長のひとつです。職場の雰囲気はお話しした通りアットホーム。休みもしっかりとれます。休日はまず家の掃除をして気分がスッキリしたところで、ショッピングなどに出かけます。ダイビングが趣味で、まとまった休みには沖縄や奄美大島へ。最近はコロナ禍の影響で行けていないので、近々出かけたいですね。
当社は仕事もプライベートも充実させることができるので、興味のある方はぜひチャレンジしてください!

上司・同僚の声

Our Voice

管理部 課長 O・M

部品の入荷から出荷までのスケジュール管理はミスが許されない業務になり、負担をお掛けしていますが件数が増えても変わることなく丁寧に正確に管理し、部品出荷の根幹を支えてくれています。
また、女性が多く働く職場の中で積極的に声掛けもしていただき、問題点なども事前に拾い上げてくれる弊社には欠かせない存在です。

管理班 班長 H・T

会社全体の業務内容を把握し、常に周りの方にも配慮されていますので、困ったり悩んだりする事などあれば何時も相談に乗ってもらっています。これからもお互いの長所を引き出し合い協力していきたい信頼できる仲間です。