Entryエントリーする

2020年入社 大学(工学部電気電子システム工学科)卒業

業務内容
Work Description
図面作成
海外のお客様とは時差があるので、特に抜けが無いようにチェックしています
同僚とのコミュニケーション
仕事のことだけでなく、趣味や家族のことなど、日頃から和気あいあいと話をしています
打ち合わせ
図面などを交えての仕様や工程など細かいすりあわせは欠かせません
一日のスケジュール
Schedule
9:00
出社
メールチェック、1日のスケジュール確認。
9:30
準備
お客様の要望に基づいて設計の一部を修正。
10:00
お客様対応
メールやオンラインミーティングで説明や確認を行う。
11:00
図面作成
CADを用いて図面を作成。
12:00
お昼休憩
社内で愛妻弁当を食べてエネルギーをチャージ!
13:00
WEBミーティング
部署内で進捗状況などを共有。課題についてはみんなで意見を出し合う。
14:00
WEB勉強会
特許取得に関する勉強会に参加。
16:00
書類作成
各種付属品の検討書類を作成し、選定・配置を行う。
17:30
退社

社会貢献度の高い仕事に惹かれて
思いきってキャリアチェンジ
他社で工場設備のメンテナンスの仕事をする中、新しいことにチャレンジしたいという想いが高まり、さまざまな会社を調べていたところダイハツディーゼルと出会いました。そして、当社が川の氾濫を防ぐための排水ポンプを動かすエンジンをつくっていることを知り、多くの人の暮らしを守る社会貢献度の高い仕事に魅力を感じて志望しました。
また、入社前の上司との面談で気兼ねなく話すことができ、前向きな姿勢で仕事に取り組めると感じたことも志望動機となりました。入社してからも大きなギャップはなく、アットホームな雰囲気の中で働くことができています。

陸用ディーゼルエンジンに装置や部品を取り付ける設計に取り組む
私が担当しているのは、陸上に設置する大型ポンプ用や発電用ディーゼルエンジンを安全かつ確実に動作させるための設計です。常用発電用ディーゼルエンジンは、電力エネルギーを自給自足できる装置で、離島での発電などに利用されています。私は営業担当と共にお客様に近いポジションで、受注前から案件に関わります。
主な仕事の流れは、はじめにお客様へのヒアリングや仕様書をもとに、要件・要望に合った図面を作成します。その際、当社のラインナップの中から最適な機種を選定し、それをベースにして設計を行います。そして受注後は、営業や開発、品質管理などの部門、施工を担当するパートナー会社様と連携して、納期までにエンジンを納めるのがミッションです。

自分で描いた図面がカタチとなり動きだす瞬間が最高のよろこび
日々の仕事で大切にしているのは、“お客様視点”。主なお客様である電力会社やポンプ会社が、どんなことを求めていて、どのようにすれば最適なカタチで実現できるのかを常に考えるように心がけています。そのためには、もちろん知識も必要ですが、信頼関係も欠かせません。できる限りダイレクトにコミュニケーションをとって、精度の高い情報を収集して設計に反映するように努めています。
そうして完成したエンジンが現地で問題なく稼働したところを見た時には、大きな達成感とやりがいを感じます。
将来は環境にやさしいエンジンの開発に取り組みたい
入社の決め手となった先輩社員の言葉の通り、当社は“チャレンジできる会社”ですので、意欲のある人は思いきって新たな
一歩を踏みだしてください。社内では新しいことに前向きにチャレンジしたい人が多く、また実行できる環境にあります。
ある人は海外担当としてシンガポールをメインにバングラディッシュや台湾、マレーシアなどを担当し、ある人はクリーン戦略としてバイオマス、ガスなどの新燃料にチャレンジしています。私は現在、語学の勉強をしながら、常用発電を海外へ提供できるよう挑戦中です。
上司・同僚の声
Our Voice
エンジニアリング事業部プラント技術部 グループ長 K・T
責任感があり、非常に優秀なエンジニアです。自身の経験とスキルを活かして、我々のグループに新たな知識をもたらしてくれています。特に電気的な点では目を見張るものがあり、陸用エンジンの標準制御シーケンスの作成に取り組んでおられます。また奥様に非常に献身的で常に愛情を注がれていることもポイントの1つです。
エンジニアリング事業部プラント技術部 T・S
前職の知識など幅広い知識を持っており、たびたび質問していますがとても丁寧に説明してくれます。私だけでなく、後輩からの質問にも丁寧な対応をしています。仕事に全力で取り組んでいるだけではなく、時には冗談を交えた会話でグループを明るくしてくれる、とても頼りがいのある同僚です。
他の先輩社員について知る
Another Interview